土をさわる部

22時以降はだいたいテレ東の番組を観ているんですけども、実家にいるときから22時以降はテレ東で、もはや癖でチャンネルをテレ東にしがち。
昨日も例に漏れず22時からガイアの夜明けを観てましたら、プラスチックゴミの危険性について取り上げられてました。去年辺りからマイクロプラスチックについて色んなメディアでやってる気がする。私が毎日聴いているポッドキャストの「マット竹内の1日5分ビジネス英語」でも、以前プラスチックゴミを減らすために紙ストローを導入する飲食チェーン店が増えてるという記事が取り上げられてました。

プラスチックに限らず、エコな生活を心がけなければなぁと思う日々です。
嵐のワクワク学校2018に行ったときも、選んだ部活こそ土をさわる部でしたが、下水道についてやってた二宮くんと松島聡くんの探検部での締めの言葉で、水と共に下水に流された油は水と分解しにくいのでキッチンペーパー等でしっかりと油を拭いてから流しましょう。的な言葉が頭に残っていて、それからはキッチンペーパーで拭いてからお皿を洗うようにしています。そんな、キッチンペーパーで拭くなんて当たり前だよと言われるかもだけど。
今年のワクワク学校は誰が出るのかなぁ。やっぱりKing & Princeなのかな。