滝沢歌舞伎ZERO

春の踊りはよーいやさー!春の踊りはよーいやさー!

これを言わずにはいられない。

滝沢歌舞伎ZEROを初めて観てきました。先行販売では私も友達も残念ながら外れてしまいましたが、友達が意地の45分間電話をかけ続けるという根性を見せ、一般枠で入ることができました。3階席だったので花道は見られませんでしたが、かなり満足できました。


ドキュメンタリー自体好きなのでRide On Timeは1話から全話見ていて、そのROTの最終回がSnow Man滝沢歌舞伎ZEROの南座公演の密着。2006年の、光くんと薮ちゃんがYa-Ya-yahだった頃に出演していた滝沢演舞場をDVDで見たことしかなかったので、ROTで滝沢歌舞伎の練習風景を見てここまでレベルアップしていたのか、と正直驚きました。そして、がむしゃらに練習するSnow Manの姿を見て毎週のように涙していました。隈取りをする照くんが、「ジャニーズで初めてだよ」と言われ「頑張る」と答えたシーンが何故だか物凄く感動して本気で泣いて自分でもびっくりしました。


最初、Snow Manの登場でもう既にグッときてました。本当に桜を咲かしていた。綺麗だし、かっこいい。

そして組曲のユニゾンのシーン。個人的に高校時代にダンス部で、しかもジャンルがソングリーディングだったのでユニゾンシーンで部活を思い出しました。あんなにカウントの取りづらい曲でみんなしっかりと合わせて、しかも相当レベルの高い踊りを、辛さを一切感じさせずに魅せるのは本当にすごい。たとえ私が高校生に戻って、高校生の体力があってもあの踊りは踊りきれないと思う。

名物の腹筋太鼓も圧巻でした。和太鼓ってお腹に直接ガツンと来るから最高ですよね。佐久間くん向井くん目黒くんの回転はROTで見たときに想像していたスピードよりもずっと早く、驚きました。遠心力と重力で大変なことになってそう。

個人的に今回の滝沢歌舞伎で1番好きだった、ラウールくんと佐久間くんのコンテンポラリー風のダンス。振り付けと曲がヒットしすぎてて最高でした。しょっぴーと阿部くんの歌声も最高だし。ラウールくんの踊りが上手すぎて株が爆上がりしました。もちろん佐久間くんのダンスも本当に上手い。もっと踊ってほしかったくらい。もう本当に好きすぎて、DVD出たら絶対買うし、このシーンはヘビロテ間違いなしだと思います。今回振り付けを担当してくれた五関くんに感謝しかないです。

歌舞伎は想像以上に歌舞伎でした。照くんかっこいい。最後みんなで踊るシーンは、それぞれの役に合わせた踊り方をしていて、凄い。凄いしか出てこない自分が憎い。踊りって癖出るじゃないですか。それを照くんは男らしく、大きく見せる踊りを、佐久間くんと阿部くんは女性らしくしなやかに、踊り分けているのが本当に凄くて。空いた口が塞がりませんでした。塞いだけど。アデノイド顔貌になるから。

 

グッズは、お金ないから買わなくてもいいかと思ってたんだけど、滝沢歌舞伎に感動しすぎて1部と2部の幕間で扇子だけ購入しました。何か1つでも記念になるものが欲しくて。

 

2部の鼠小僧は、ちょっと寝ました。いやーびっくり。1部で興奮しすぎたのか、ちょっと頭痛くなって、照くんが鼠小僧引き継ごうかどうしよっかなーって悩んでるときに少し寝かせていただきました。。最後の乱闘シーンはもちろん起きてましたよ。小判が降り注ぐの、綺麗だったなぁ。

そしてwith love水面に桜とSnow Manの9人が映って、本当に綺麗でした。


本当に、想像以上に感動しました。Snow Man9人の姿に、感銘を受けました。9人のことを、とても尊敬します。タッキーから受け継いで、たった9人、ジャニーズJr.の9人だけであれほどの舞台を作り上げたことが本当に凄い。
滝沢歌舞伎2018のBlue-ray買おうかな。